野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BS12 水前寺清子のありがとうが面白かった

出てくる人がみんな若くて、オールスターで楽しい。山岡久乃や佐良直美の若いこと…。 キャストは水前寺清子、山岡久乃、葦原邦子、石坂浩二、井上順、長山藍子、音無美紀子、園佳也子、岡本信人、草笛光子、坂上忍、佐野浅夫、奈良岡朋子、波乃久里子、沢田…

昔の雑誌がデジタル化されることを切に願う

昔の雑誌が読みたいという気持ちに時折なる。そういう図書館もあるらしい。しかし遠いだろうから行くこともない。 時折神保町の道端で、雑誌が出ていることがある。二度ほど見かけた。昔の週刊誌。もうどうでもいいような内容なんだけど、面白い。 今では誰…

新聞販売店の 販売部数 x 4000円 =

近所の新聞販売店を除くと、配布部数6000と出ている。 ほほぅ面白いと思い、新聞屋さんを見つける度にのぞき込む。外から見えないところも多いが、見えるところだけで比べてみると少なくて3000くらい。多くて6000くらい。平均すると4~5000くらいなのか。 仮…

例の優先席騒動を見てうんざりしてしまった。 高齢者なんだから、体力が弱いのは当然で、優先されて当たり前なのだけど、それすらわからないのだろう。 きっと年寄りと身近に暮らしたことがないのだろう。 自分も譲るたびに断られて嫌な気になったこともある…

印旛沼のカミツキガメ、買い取り制にしたら捕獲が捗るのでは・・・

と思ったけど、沖縄のハブは一匹3000円くらいらしい。 animalch.net それと同価格で、16000匹 x 3000円は4800万円。高いか。 ハブよりも、まとまって取れそうだから、じゃあ、1000円にすると、それでも1600万円。1000円じゃとらないかなー。 元漁師のおじい…

資本主義というゲームがもう行きつくところまで行きついて、はいゲーム終了、コールドゲームになりました。しかしゲームが終わっても世界は続いています。 するとゲームで勝ったトップの数パーセントは、まだゲームを続けようとしています。勝ち続ける中毒に…

自分がほめられたいので、崇拝対象を作ってやたらほめる現象

知人には20年以上前から崇拝しているミュージシャンがいる。 その人をやたらほめる。 20年経っても変わらずほめる。 うっとりしながらほめる。 素晴らしいのはわかる。 しかし聴いているこちらは、彼がほめるほどに醒める。 実感としてそこに醒める何かがあ…

杉井ギサブローと鈴木キサブロー

ラジオを聴いていたら、杉井ギサブローさんというアニメ監督の話が出ていた。そういえば「タッチ」のテーマ曲のときにその名前がロールに出ていた気がする。なかなか豪快な人だったらしい。 miyearnzzlabo.com そういえば、もうひとり似た名前の人がいたなあ…

コクヨは来年もA7スケジュールノートを出してくれない。

パスケースに入れることのできるA7サイズのスケジュール帳はなかなかない。そしてコクヨの物が一番シンプルで使いやすかった。しかしもう作られなくなって二年目になる。というか自分も2014の一年しか使ったことないけど。 なんとか出してくださいよ…宣伝す…

「野暮」の復権

世間にはルールさえ守ってれば、マナーや習慣は無視していいという人も増えたようです。 昔は、こういうのを野暮といって批判されたと思うのです。 あいつは野暮だね、と言われるのは恥ずかしいものだったのでしょう。 そのころは外聞というものを気にし過ぎ…

Rストーンズの新作がブルースのカバーだと知って、面白そうと思いました。 CDの内容も気になりますが、ティーザー映像の様子が楽しそうなので、レコーディングの様子のドキュメンタリー映画をやってほしいなと思いました。

95年以降のレコード大賞は20回中14回がエイベックス系。

wikiを見ると 日本レコード大賞 - Wikipedia レコード大賞の受賞曲のレコード会社は、95年以降14回がエイベックス系。 20回中、14回がエイベックス系でした。 そういう事実です。