野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

郊外の昼飯プロブレム

最近、平日昼時の郊外のファミレスに訪れた時に、あまりに混みあっていて驚いてしまった。 二軒訪ねて、二軒とも満席でレジ前で人が待ってる。数週間後にも同じような目にあった。 そもそも個人店が好きなので、知ってる店を巡ったところ、二軒の個人店が閉…

なんでブコメは中小零細に厳しいのかね

普段割とリベラル寄りの意見の強く見える(主観)はてブにおいて、なぜ中小零細事業者に対しては苛烈な自己責任論が多数派になるのか興味深い。 なぜだろうか。 自分の財布や利便性を握られたらイチコロなのだろうか。 とにかく経営側というものは中小零細であ…

映画「コヴェナント」のあの歌の意味

半月くらい前に「コヴェナント/約束の救出」という映画を見た。休日に時間が空いたのでなんとなく映画館に行ってみた。 2018年のアフガニスタンが部隊。タリバンがゲリラ化して潜んでいる中、米軍キャンプでは現地人の通訳兼案内役コーディネーターを雇い入…

PERFECT DAYSを観てきた ~人生の影と見えないもの、消えゆくもの

話題のヴェンダースx 役所広司の映画、パーフェクトデイズを観てきた。 面白かった。 * 役所広司演ずる平山は、スカイツリー周辺の古いアパートに一人で暮らすトイレの掃除夫。 無口だが仕事熱心な職人肌。朝起きて布団をたたみ、盆栽に霧を拭いて、きちん…