野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これまで、MXTVの週間リテラシーで唯一、鈴木奈々相手にムキになってたのが、竹中平蔵。

昔の上役は、強い男、というイメージで通っていた。 女に甘く、部下には強く、目上にはゴマをすった。 癇癪もちで、感情に振り回されていた。 なだめようと、周りの女性たちはご機嫌を伺ってあげていた。 大きな赤ちゃんみたいな男だった。 それで、ぶよぶよ…

今日は朝夕と二人の暴走老人に振り回されて大変だった。 歳をとると、頑固になる。寂しくてかまってほしいくせに、話を聞いてほしいくせに、昔偉かった人はいつまでも上からの態度で他人に接しようとする。同じ目線の高さになれない。水平の関係を築けない。…

ほんとうに大事な気持ちは言葉にならない。 する必要もない。

ホットサンドがはやってるようなので、やってみたいが、電熱式のホットサンドメーカーがない。そしてキッチンのコンロはihだ。だから魚焼きグリルでじか焼きできるものがないかと探したが、網のタイプのものしかない。しかも4000円近い。普通のタイプは柄が…

近年、共存共栄という感覚が無くなったように思う。 日本の繁栄の基本的感覚だったんじゃなかろか。 そんなことを言うと、回顧じみてて良くはないのだけど、結構深いところに届きそうな気もしてる。 共存だけが目的だと、なんとなく社会主義っぽいけど、共栄…

若い頃、自分はいわゆる「気にしい」だった。 しかしある時から、別に世間に何してもらってるわけでもないし、他人目を気にするいわれもないわ、と突然開き直ってしまい、その後、楽になった。 だが今では、やっぱり周りが合わせてくれてるんだ、と常々自然…

限定されてるから、楽しかった、ということはあると思う。 なんでもかんでも、思い通りにできるようになると、心が呆けたようになるのではないか。 なにか足りないものがあれば、工夫してそれを補う。 そこで、試されるのが、創意ではないか。 創造力がある…

花が咲くまでは、だれもそれが花だと気づかず、ただの草だと思っている。 咲いた途端に摘みに来る。

withnews.jp そもそもアンダーストッキングの上に重ね履きするストッキングはなんの意味があるのか、野球をやったこと無いので疑問だった。元野球部に聞いたら、あんまりよく分かってなかった。

今日ふと、なぎら健壱のことを考えていた。 なぎらさんは、歌もギターも上手い。フォークやカントリーの歴史に造詣も深い。そしてなにより、現役のフォークシンガーだ。いまでも歌い続けているのフォーク世代は、意外と少ない。 見たいなー。でも、ホームグ…

コクヨのキャンパスダイアリーA7サイズがなくなってしまってがっかり。ズボンの後ろポケットに入れておくのに調度良かったのに。昨年から使って、これで充分、と思っていたのだが。コクヨに見捨てられるとは悲しい。 これ以上、しっくり来るものを見つけられ…

togetter.com 今の過疎地が将来、廃村になり、今の若者は、都市の老人となる。 その老人たちは、その時代の若者に何を与え、何を望むのだろう。

給油後の用足しのマナー。

昔、有人のガソリンスタンドばかりだった頃は、車にガソリンを入れ終わると、支払いし、すぐ道路に誘導された。ゴミ捨てやトイレに行ったりは、給油中に済ませられたので、給油後はすぐ移動できた。 しかし今は無人なので、自分で給油し、その後、用を足さな…

今日知った話。 川崎市には、これまで5つの原子炉が有ったんですね。知らなかった。発電所じゃないので「原発」ではないけど。 浮島地区には、現在もひとつ在る。これは東芝の研究用。ここは運転を停止していて、まだ燃料が入っている。 同じ地区には、東芝…

ホームセンターカインズに軽食コーナーがあって、そこのしょうゆラーメンが280円と安いのだけど、ほどほどに美味しい。あっさりしていて、しょうゆの香りがそこはかとなくある。 そして何より、麺が昔風に、きちんとかん水の香りがする細縮れ麺だ。ここが重…

今期朝ドラはいいなー。楽しみ。 正直現代モノの朝ドラは、不自然さが目立ってしまうので、それだけで敬遠してまう。ちりとてちんと私の太陽くらいではないかなー。良かったのは。 現代の庶民の女の子を主人公にしたら、なかなか半年間ドラマチックに盛り上…

巨人軍で、野球賭博が問題になってるけど、警察が家宅調査みたいに入っていかないのかな。賭場開帳まで行かなくても、情報交換や顧客勧誘の温床になっていたのだし、事実上の賭場と言ってもいいのではないかしら。もし入って行ったらすごいことになるだろう…

今日もチバテレビの、渥美清主演「泣いてたまるか」を見ている。 成り行きから、捨て子の男の子を引き受けて、一緒に暮らすことになった、30代の男やもめのゴロウ。実は奥さんを早く亡くしていた…。 その奥さんの遺影が、20代の悠木千帆(樹木希林)! そし…

子供の頃って、世界が狭いから楽しいんだな。

親世代の言う、あの人○○に似てる、について、ほぼ同意したことがない。なぜか・・・

耳の高さが結構違うらしく、メガネが左右で傾いて、ツライ。 フレームが太いプラなので、調整にも限度があるらしい。 メガネが前に落ちてこないような、ストッパーはよくあるけど、 左右を自分で調整できるようなグッズはないみたい。 ざんねーん。

今日知ったこと。 ナイツの塙は、細野晴臣の大ファン。 細野さんもナイツのファン。 自分が好きな二組がつながってうれしい。 ナイツの言い間違い漫才は、YMOのテクノミュージックに影響を受けて、デジタル的に淡々と作ったらしい。 youtu.be 土曜日にナイツ…

円蔵さんを10年近く前に浅草演芸ホールで見た。 円蔵さんの演目中に、はとバスのお客さんがザワザワと席を立ち始めた。これはしかたがないことだし、いつものことだろうから、大抵演者さんも他のお客さんも、なんとなくやり過ごすのが、通常と思う。しかしそ…

テレビっ子(が長じたオジサン)なので、今でもテレビは大好き。ナンシー関世代でもあるので、テレビを見ることを別に無教養だとか恥じない。モノは見方なのだ。どんな素晴らしい物でも、見方が浅ければ無意味なのだ。逆もまた真なり。(実際は深い見方なん…

自分の覚えている萌えオタク文化の始まり。 1972年生まれなので、ファーストガンダムブームは直撃でした。おもちゃ屋でズゴックのプラモデルを買ったのが出会いで、これはガンダムというアニメだということを認識したのが後でした。 友達に出来上がったズゴ…

知人の子は中学生になって運動部に入った。しかしそこはかなりハードな練習内容と時間らしい。朝五時に起きて、夜七時過ぎにボロボロになって帰宅。ご飯風呂の後、すぐ寝る生活。とても勉強をしてる間もなく、親御さんたちはかなり心配しているという。何分…

チバテレビで渥美清の「泣いてたまるか」が始まった。毎回、監督・脚本・設定が変わり、最終回の山田洋次脚本回が、寅さんの元となったらしい。 豪華なのは、野村芳太郎、山田太一、橋田壽賀子、早坂暁、深作欣二、山中恒、橋本忍・・・といった後年大家とな…

ネスカフェ プレジデントが無くなっていた・・・悲。製造終了です。 youtu.be コーヒーを沢山飲む方ではないので、少し高くても、癖のない感じがすきで、プレジデントをいつも買ってました。本日小瓶を少し手に入れたけど、ショックだなー。 他のプレジデン…

井上陽水 千葉公演 市川文化会館 に行ってきました。ワクワク。この中に既に陽水がいてニヤニヤしているのかと思うとたまらん。(セットリストやMCネタバレあります。ファンのかたはお気をつけ下さい) 五時会場ということだけで、ジャストにはすでに長蛇の…