野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

意識が高いほど、上昇志向が強いほど、危うげな気がする

特別な存在を目指したり、やたらと一番良いものを欲しがったり。

 

そういうタイプほど、自己が不安定で、危うい気がする。

上手く成功して逃げ切れればいいけど、

逃げ切れただけで、何かを克服できたわけではない。

 

むしろ、まあこんなもんだろうとか、

これもわるくない、みたいなナアナアな人の方が、

そもそも欠落がなく、楽しい人生のように見える。

 

最近の言い方だと、上昇志向っていうよりも意識が高い、ということでしょうか。

悪くないんだけど、それが何の反動からなのか自己理解するのもいいと思う。

 

なぜ上を目指すのか。

何のために。

 

そこできれいごとを言うほうが簡単だと思う。

本心を言える人の方が大人だと思う。

まるで建前じみた美しい崇高な目標より、

欲にまみれた本音を言う方が潔いしリアリティがある。

好みの問題ですが。