野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ピエール瀧逮捕関連とちょっと違和感

ピエール瀧が捕まってびっくりした。

それ以上に驚いたのは彼の人気ぶりだ。

 

昼間のTBSラジオを聴いて仕事をしてることが多いので、

木曜日パーソナリティーの彼の仕事ぶりは、

頭の回転の良さや、気配り、知識量、世事への強さなどに感嘆していた。

また家族を大事にする人柄もよかった。

それは知ってる。

 

しかしながら擁護に近い言葉が沢山あふれ居ているのには驚く。

 

なにかある種の症候群のように、彼の人柄をほめ、罪を見ないような心理的な動きがあるようで、それがなにか薄気味悪い。

 

本来、罪と人格は分けるべきである。

罪を憎んで人を憎まずという言葉はそういうことだ。

 

しかしながら、常日頃、罪と人格を結び付け、

断罪と断人格を迷うことなく行っているインターネット界隈が

この事件においては、急に情緒的になっているのもなんだか馴染めない。

 

自分が主観的にそう感じているだけだろうか。

 

これに対し茶化し倒すような石野卓球ツイッターがやたら持ち上げられてるのもどうなんだろうと思う。そんなに立派なことだろうか。

 

一般には、事件を起こす前からピエール瀧本人の知名度の方が、

電気グルーブのそれよりも大きかったと思う。

 

電グルはデビュー30周年。

静岡から出てきて底辺のバンド生活から、NHKドラマの常連で

アカデミー助演賞のノミネート俳優までになった瀧は

平成の芸能界でもっとも出世したタレントではないだろうか。

  

15年ほど前、電グルのインタビューで卓球が

「10年後には瀧が一番有名になってるかもな」

と言っていたけどまさにそうなった。

 

だから電気グルーブの周りを囲うコアなファンたちと

俳優タレントとしての瀧を見る世間一般と温度差があって当然だ。

そのギャップというのは今後浮き上がってくるかもしれない。