野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

漁師のジーンズって本当にいい話?

www.asahi.com

 

売り手は利益より、話題作りのためにやったんだろうけど。

 

漁師さんは新品のジーンズが履ける以外に得るものはないのか。

大げさに言えば搾取に見える。

労働でしょ。

ジーンズを育てるっていう。

 

そして、もし漁師さんに売上からパーセンテージが入ったら、

なんか色々な角度で見る目が変わりそうな気がする。

 

さらに買う方も買う方。

他人が育てたジーンズを大金払って買うっていう、

金に飽かせて物欲満たすっていう、

その趣味は成金根性まるだしだよね。

 

カッコよくないよね。

カッコわるいよね。

 

どこがいい話なのか。

マーケティングとして面白いとは思う。

それだけであって、全肯定はできないなぁ。

 

なんとなくはてブって、デザイン関連の話題とかマーケティングとか、ちょろっとかっこよさげな物に点数が甘い気がする。

ちょっと高評価しすぎだと思う。

逆から見たらチョロいと思う。