読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。

Pマッカートニーが曲をプレゼントした日本人

じゃりン子チエの歌を聴いていたら、なんかカッコいい。

youtu.be

なんとなくテクノポップと音頭が合体したような不思議な作編曲。

さびも耳について離れない。

かっこいい。

 

これは誰が…と検索すると惣領泰則氏が作編曲となっている。

(もう二人作編曲なのだけど、そのうち一人が高畑勲という謎)

 

wikiで見てみると 惣領泰則 - Wikipedia なかなかすごい経歴の人で、

アメリカでブラウンライスというバンドを組んで活動していたらしい。

 

なんとその頃、バンドはポール・マッカートニーに曲をプレゼントされたという。

しかしなぜかブラウンライスで発表する前に、ウィングスで発表されてしまったという。カントリー・ドリーマー - Wikipedia

 

ブラウンライス版もレコーディングされたらしいですが、日本版youtubeでは聴けないようです。残念。

 

そこでamazonを見るとAmazon CAPTCHA バンドのcdがある。その視聴ができるので聴いてみると、なかなかよい。演奏も良い。そしてその日本語詞はなんと阿久悠ではないか! そしてそれ以外の曲もかなりカッコいい。特に1曲目はスーパーフライみたいです。

 

現在、惣領氏は沖縄でjim rock label という音楽スクールを開校しており、卒業生にはオレンジレンジやソウェルなどがいるという。今はバンジョーアイという女性ボーカルを売り出しており、沖縄とカントリーのミックスという不思議な音楽をリリースしている。

 

https://youtu.be/yGnLgu4AOxo

 

 

 

 

 

じゃりン子チエの声と歌を歌った中山千夏は元気だろうか。

子役から女優になり、声優や歌でも成功したが、女性解放運動に携わり、一時政治家となった。

芸能界をやめ、ネットゲームに夢中になったりしたようだが、その顛末もなかなか凄そう。