野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

完熟ナス?

昨年から小さな畑を借りて家庭菜園をしています。昨年のナスはうまかった。なぜだろう。。

 

理由の一つは、水をあげ過ぎなかったことだと思う。上げ過ぎると水っぽくなる、大味になる、天水だけで充分と農家の人も言ってました。少し離れたところなので、なかなか水やりに行けず、自然と水は少なめだったのです。これが功を奏した模様です。

 

二つ目の理由は、完熟だったこと。普通の千両ナスなんだけど、遠い畑のせいでやはり収穫がやや遅くなる、すると自然とナスが大きく育ち、枝についたまま完熟していたように思います。スーパーのナスは、おそらく食べられるようになったばかりの、完熟まで行ってない小さなものを売っているのではないでしょうか。ウチで食べたナスは、とろとろの甘々だったんです・・・。