野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

最近、保守のほうがリベラルだという説を聴く。

本当だろうか。

 

*

 

確かにかつての田中派経世会は、共存共栄主義的なところがあり、

国民全部で金を稼ごうということだった。

事実、所得倍増計画なんてものがあった。

福祉への不満も今より少なかった。

田中角栄というカリスマの下で、今よりかなり包摂的であった。

 

*

 

安倍政権も自民党だが、福田派清和会であり田中派のライバルだった。

今の新自由主義的政治は、その頃の自民党政治とは違う。

何といっても、このコロナ禍と自然災害の最中に、自助・共助・公助だ。

自民党というだけで、本来は別の党のようなものだ。