2020-09-05 ■ 思い付き 最近、保守のほうがリベラルだという説を聴く。 本当だろうか。 * 確かにかつての田中派経世会は、共存共栄主義的なところがあり、 国民全部で金を稼ごうということだった。 事実、所得倍増計画なんてものがあった。 福祉への不満も今より少なかった。 田中角栄というカリスマの下で、今よりかなり包摂的であった。 * 安倍政権も自民党だが、福田派清和会であり田中派のライバルだった。 今の新自由主義的政治は、その頃の自民党政治とは違う。 何といっても、このコロナ禍と自然災害の最中に、自助・共助・公助だ。 自民党というだけで、本来は別の党のようなものだ。