野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

知られざるゴールドディスク受賞者 Val Garay の世界

Spotifyで「フラー/カズ」というデュオの古いアルバムを気に入った。

 

曲もいいけど、音も気持ち良い。ジャケも良い。

 

如何にも70年代の良い音楽だ。またスクラー/カンケルのリズム隊もシンプルでとてもとてもよい。

 

open.spotify.com

 

それにしても、この音の心地良さはなんだろう。

 

派手じゃないけど、落ち着きがある太い中低音にフォーカスしたサウンド

 

ベースとドラムが嫌味なく大きく響いて良く聴こえてくる。目の前にいるようだ。

 

普段は余りそういう観点で音楽を聞かない自分だけど、どうも気になる。調べるとプロデュース/エンジニアは Val Garay  ヴァル•ギャレイ と言う人らしい。

 

他に代表作にはジェームステイラーやリンダロンシュタットも。どちらも良いアルバム。特にjtは最高でした。

 

 

 

 

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

他には日本人バンドの、あのEZOも。

 

日本語ではほとんど検索結果がないけれど、100以上のゴールドディスクがあると言う。スタンフォード大学の医学部を中退して音楽の道へ入ったと言うから、そもそも相当優秀な人なのでしょう。意外に知られていない偉人でした。いやほんと、知らないことばっかり。

 

www.valgaray.com