野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

欠点は何ですか

自分の欠点をサラッと話せる人は大人だなー、と思う。

(自分もできない)

 

直したくても直せない欠点を業(ごう)というそうです。
その業を笑うのが、落語だぞ、と談志さんが書いていました。

 

自分で気づいていない欠点、認めていない欠点は、いつまでも欠点のままですが、
認めてしまえば、業になるのかな。

 

欠点も「これは自分の業だ」と言い換えると、なんかすごいことのようですねー。
悪いことも、認めるとランクアップするんかな。

 

身近な人に「あなたの欠点は何ですか」と聞くと、嫌がられるかもしれないけど、
酒の席とかでは、結構いい話の種になるかも。

 

いない人の悪口大会よりも、自分の欠点話大会のほうが、楽しく身になりそう。

うまくすると、一挙に関係が深まりそうです。