野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足の立たない老犬の食事用の台

愛犬が歳をとり、足が立たなくなったので、食事の際、伏せたままになりました。 見ていても切ないが、本人は食欲旺盛。 ぜひとも楽に食べてほしい。 床にうつ伏せのままの食事は、食器がのどに食い込むし、首を振って食べると食器が遠くに逃げて行ってしまう…

負けがこむと一発逆転をしたくなる大いなる幻想

何かで負けが続くと、大きく勝ちを取りに行きたくなる ギャンブルはやらないし、ゲームやスポーツなどの勝負ごともしないけど、 そういうものだろうと予測がつく。 日常でも不運や失敗が続けば、取り返そうと思い切った行動をとったり、 ちょっと大きめの気…

老犬日記

柴犬のメスの老犬を飼っている。16歳になった。 内臓が強いらしく、食欲も排泄も若い時とさほど変わらない。 しかしもうおむつを離せず、後ろ脚もなかなか立たず、床ずれも少しできている。 耳も眼も鼻も効かないらしく、何で知覚しているのかわからない。 …

「己がゆがんでいては相手を正しく愛せない」のでは

知人の高齢女性は、家族に尽くすのが好き。 過剰なほど尽くす。 酒の飲めない大食漢の旦那のために、毎日好物を山のようにつくり、病気にしてしまう。 息子とその子供を過剰に甘やかし、嫁から煙たがられ疎遠になる。 娘とは一卵性親子になり、共依存。 飼い…

たけしの愛人が「オノ・ヨーコ」でないことを祈っている

高橋一生を見てると、益田キートンを思い出す

似てる気がする。 あきれたボーイズ。

昼前のNHKの市場からの中継が好き

最近はずっと見られていないけど、昼前位にNHKテレビで関東だと築地や太田の市場から、その時期に旬の食材や花を解説してくれるミニ番組がある。 その解説をしてくれる、おそらく仲買人の人たちの話が面白く、勉強になった。また話しぶりもゆったり丁寧で分…

オリンピック選手が皆、素直で朗らかで人柄が良いのに敬服

皆さん、全員と言っていいぐらい、素敵な素直な人たちばかりで、ひねくれ者の自分も流石に感服しました。 また全員顔立ちが整っていてすごい。スポーツが得意な人は身体全体のバランスが良いのかも知れない。その一部として顔立ちにも出てるのかな。

思い出が何もない

死ぬ前に反芻するような美しい光景が何もない。