野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

足の立たない老犬の食事用の台

愛犬が歳をとり、足が立たなくなったので、食事の際、伏せたままになりました。

見ていても切ないが、本人は食欲旺盛。

ぜひとも楽に食べてほしい。

 

床にうつ伏せのままの食事は、食器がのどに食い込むし、首を振って食べると食器が遠くに逃げて行ってしまうので、簡易に食事用の台を作りました。

これは犬自身が乗っかるための物。

首を下すと自然と食べられるようにしました。

 

 

35*50㎝の発泡スチロールの箱のふたとクリアファイルと布ガムテープで作ってみた。

クリアファイルは見えにくいけど帯状に切って、食器が逃げないようになっています。

けっこう使い勝手は悪くない様子。

 

上の写真が使っている状態。

下の写真はさらに少し改良した。

手の置き場所がつらそうなので、斜めにカット。

 

後ろに当たる部分をカットしてあるのは、おしりを拭きやすくするため。

毎日拭いてあげている。

 

*

 

そしてお風呂ももう無理。

もう身体が濡れても、ブルブル振るわせることが自身でできないため、

シャンプー出来ません。

よって時折消毒アルコールのスプレーで体毛を濡らして手で馴染ませてやり、

しばらくして拭き取ります。

こうすると匂いもとれます。

正しいやり方なのかわからないので、やりすぎないようにしています。