野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

負けがこむと一発逆転をしたくなる大いなる幻想

何かで負けが続くと、大きく勝ちを取りに行きたくなる

ギャンブルはやらないし、ゲームやスポーツなどの勝負ごともしないけど、

そういうものだろうと予測がつく。

 

日常でも不運や失敗が続けば、取り返そうと思い切った行動をとったり、

ちょっと大きめの気分転換がしたくなる。

旅行に行ったり、散財したり、髪型を変えたり。

人それぞれだろうけど。

 

長い人生ではどうだろう。

 

負け続けたら、何か大きなことをしたくなるだろうか。

 

*

 

自分の実人生は、ダメダメだとしても

何か大きなものに寄り添ったりする事で穴埋めをしようとするのは、

一発逆転とは違うけど、行動原理の根っこは一緒だと思う。

 

それは宗教だったり、イデオロギーだったり。

 

実生活でコツコツと小さなプラスを積み重ねる事に希望を持てなくなると、

逆転行為を計ったり、大樹の陰に身を寄せたりして、

何か「大きな物」を引き寄せる幻想を見るのではないか。

 

 

*

 

一発逆転や自己拡大の妄想は無駄な事だ。

やがてツケを払う日が来る。