野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人と人の間を裂くウィルス

今回のウィルスは、人間関係にひびを入れてしまう。 仲の良い人ほど感染させやすいので、距離を保たなくてはいけない。 その上、人によって意識の持ち方が違う。 情報に良く接していれば、より気を遣うし、 普段からあまり積極的に情報に触れない人は、無頓…

コロナ禍は己との戦いでもある。二十年、三十年後の日本人に恥ずかしくないようでありたい。

コロナ禍は、さながら世界大戦だと総理は言ったらしい。 たしかにそのレベルの危機である。 しかしながら、地球の中の国同士の戦争ではない。 人類対ウィルスである。 だからどちらかというと、宇宙戦争みたいなものだ。 透明なエイリアンが忍び足で増殖して…

顔ってこんなに痒いのか

触らないように、気にし始めると、顔って思っていたより痒い。 しょっちゅう、ちょっと触ってる。 花粉のケがあるからかな。

あと100冊の本。残りの人生。(仮定)

生活の事よりも、仕事の事を考えると頭が痛い。 この先どう回していけばいいのだ。 * それはそうと、図書館に借りた本を返さないといけない。 いけないけどまだ読み終わってない。 なので延長貸し出しをネットで手続きしようと思い立った。 だが、図書館自体…

好きな大林映画

大林監督が亡くなった。 自分が好きだったのは、「異人たちとの夏」「青春デンデケデケデケ」の二つ。 「異人たちとの夏」は鶴太郎の役者としての最初のピークであったと思う。 ラストシーンはどうかと思ったが、全体的にとても良かった。 都会の現代人の孤…

遠隔診療と処方箋と支払いと有効期間。

高齢親が二人とも高血圧などの薬を病院で定期的に処方してもらうので、これについて電話で先週確認してみた。 まだ政府が遠隔診療についての談話を出す前のこと。 すると電話で診察はできるが、処方箋は取りに来てほしいということだった。代理人でも可能と…

スーパーの店員さん達にこそ、補助金を。

今、混雑してるのは何といってもスーパー。 外食がしにくく、給食もない。 だから家で食べる。 その上、食料危機の予感もある。 それで混んでいる。 最大のライフラインは食料流通だ。 外国でスーパーの店員さんが罹患したという。 メルケル首相はスーパーの…