野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

あと100冊の本。残りの人生。(仮定)

生活の事よりも、仕事の事を考えると頭が痛い。

この先どう回していけばいいのだ。

 

*

 

それはそうと、図書館に借りた本を返さないといけない。

いけないけどまだ読み終わってない。

なので延長貸し出しをネットで手続きしようと思い立った。

だが、図書館自体がクローズなので、そのような処理も進まないようだ。

 

*

 

最近、とみに思うのは、もう本が読めない。

昔は集中して読めば、一晩一冊みたいなこともあった。

しかし今は無理。

 

おそらくちゃんと読むのは、ひと月に頑張って二冊。

大概は一冊だろう。

歳をとるとそれくらいの集中力しかない。

 

まあ、昔もたいした集中力でもなかったのだろう。

ネットもなかったから、活字しかなかった。

だから惰性で読んでもいたのだろう。

 

*

 

しかし仮にきちんと読めるのが一月一冊として、年に12冊。

すると、アラフィフなので、あと二十年くらい読むとしても240冊。

後半は老眼で大して読めないとすると、あと150-200冊くらいじゃないだろうか。

いや70まで生きてる気がしない世の中だ。

60までとして、100冊くらいかもしれない。

 

*

 

残りの人生で読める本は100冊くらいか。

 

*

 

すると厳選して読んだ方がいいのかね。

それとも、成り行きに任せて出会いを楽しむべきなのかね。

一冊ずつの積読本もいとおしくなる。