野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

若い時は自信がなかった。というより信念ができてなかったのだろう。

 

30代頭まで、なんとなく自分の言動に自信がなかった。あるときから開き直りができるようになり、自信ができた・・・のかな?

 

じゃあ、今は「自信」があるのだろうか。自信とは違うような気がする。「己」を信じる心を自信というなら、それは特別にない、と思う。

 

己を特別信じているわけではない。自信があるわけではない。

 

でもある程度生きてきて、何かに漠然とした確信ができてたような気がする。

なんだろう。

 

ニュアンスとして、積極的に自分が正しい、自分はすごい、と自分に対して「プラス」に思えるのが「自信」がある状態かなぁ。

でも今の心情は、そうではない。

とすると、自分は特段間違っていない、と思えるのが現在の心持ちなのかもしれない。これは「プラマイゼロ」の感覚かな。

 

自信というより、信念や確信の方が、感覚としては近いのだけど、言葉としては、言い切れていない気がする。

 

自信があるというのが、プラスなら、今の自分は間違っていない、さほど悪くはないという確信はある=プラマイゼロの状態なのか。

 

でもそのほうが、余計な自信過剰にならなくていいかもね。そうかもね。

 

自己否定をマイナス、自信がある状態をプラス、としたらプラマイゼロが現状なのかな。プラスがすぎれば自信過剰かな。わからん。

 

だいたい若い時期というのは、良く分からないが無根拠に自信過剰な人と、無根拠に自己卑下する人に分かれてそうだけど、それが頃合よくなるのが、大人になってからなのかも。