野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

kindleの使いにくさ

kindleをダウンロードしてipadで使ってますが、なんか目が疲れる。

なぜか。

 

多分、kindleが模しているページがめくれるときの紙の動きが、そうさせるのだと思う。

 

縦書きの本を画面の右側から目で文章を追い、左端まで読むと、指でページをスライドさせる。

左から右にスライドさせると、そのページが最後にスピードを上げてストンと右に完全に収まる。

 

これだとストンの動きが鋭くて、目に煩わしく、疲れる。

一旦左まで動かした視線は、ストンを追うようにまた右に戻さなくてはならない。

これもまた疲れる。

 

もしもこれが延々と横方向にスクロールする動きなら、

このストンの煩わしさがなくなるし、視線の動きもなくなる。

 

目は常に中央で文章を読むだけで良い。

無駄な動きを省けて楽になるはず。

 

アマゾンにリクエストしたけど実現するかな。