野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ニュースの発端を知りたい(文科省天下り・森友学園問題)

文科省天下り問題と森友学園問題がニュースとなった発端は、どこからだろう。

 

どこかの報道局が調査報道したのが最初だろうか。

それともどこかしらのリークなどだったか。

 

もしかしたら記憶違いかもしれないが、たしか森友学園の方は関西の報道記者が、発表された国有地売買の官報を見て、一か所だけ詳細不明なことに疑念を持ったのが発端という話を、ラジオのニュース解説で聞いた気がする。辛坊治郎だったかなー。でもネット上で見つからない。

 

また一般にこういったニュースの発端というものは、発表や記録をされているのかな。一覧を見てみると面白そう。結構重要だと思うのだけど、不思議。

 

情報源の保護や秘匿の意味で明かされていないのかな。