野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

加川良のメッセージソング

youtu.be

 

メッセージソングはストレート過ぎて、大概好きになれないけど、

加川良のそれはなぜかすっと入ってくる。

 

詳しく知っていたわけじゃないけれども、

どこか飄々として、とぼけたような味わいがいい。

今なら奥田民生みたいな感じもあるかも。

そういうクールなユーモアが良かったのだろうか。

 

歌が上手くて、男前で、いつまでも若々しく見えていた。

残念。

 

youtu.be

 

 

メッセージ色が薄くなった後も、良い曲が多い。

この曲はハックルバックがバック。途中からの素敵なピアノは近年逝去した佐藤博

youtu.be

 

 

いろんな歌をカバーした人だった。これはブルーハーツの青空を近年。

youtu.be

 

 

 ライバルとされた拓郎や陽水が、今や芸能の世界で大看板なのにたいして、

むしろ自ら町で歌い続けることを選んだように見えた。

その活動ぶりはもっと知られても良かったかもしれない。