野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

営業をやめた店を指して、なんでもかんでも「つぶれた」というのはやめましょう

よくお店が閉店すると「つぶれたつぶれた」と言いますが、

閉店=潰れた、ではありません。

 

潰れたというのは、経営破たん、破産したという意味あいが含まれていると思います。

真摯に経営されてきた方たちに対して、すごく失礼になる場合もあります。

 

黒字経営だけど、事情があってこの辺で手じまいしよう、という閉店状況の方が実際には多いように感じます。

 

いずれ赤字になる前に、商売を解散させよう、という場合も多いと思います。仮に営業不振を背景にしているとしても、迷惑をかける前に身ぎれいにしようというのは、経営者としての美徳であると思います。これを潰れたといってしまうのも、個人的には違和感あります。