野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

天井に水が溜まったら、下から穴を空けて排水することもできる。ダクトホースも便利。

昨日、被災した成田方面の知人の仕事場の屋根が飛んだということで、さっそくお見舞いに行った。

 

土間の作業場のブリキ屋根が飛んで、屋根下の天井板の上に水が溜まっているという。

 

さらに雨が降ると天井ごと落ちてくるかもしれいないし、長いこと梁や柱が水に浸かっていると痛むかもしれない。ということで、天井の板に自ら穴を空けてみず抜きすることを提案した。

 

しみ出してくる雨水は、どこから漏れるか分からないが、自ら都合のいい部分に穴を空けてしまった方がいい場合もあると思う。

 

また空けた穴から落ちてくる水が、容器で受け止めにくい場合もある。水が大量でなければ、下のような自在に形を変えられる蛇腹式の金属製や樹脂製のダクトホースなどをうまく使うと、外に排水したり、バケツに溜めたりしやすいと思う。手に入れられれば、案外安価でもある。

 

www.haikanbuhin.com

 

もしも水が漏れ続けるようなら、ダクトの端に花びら状に切り込みを入れて開いて、天井にねじ止めしても良い。