野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

初めて聴いたレゲエはトゥーツ

レゲエは疎いのだけど、初めて聴いたのは中三のころの『トゥーツ・イン・メンフィス』。週刊FMの名盤ベスト100みたいな付録本で紹介されてました。

ジャマイカのトゥーツ・ヒバートが、ファンだったアメリカのリズムアンドブルースを憧れのメンフィスでカバー録音するという、レゲエとしては変化球なんだけど、その分、馴染みやすく聴きやすかったので好きだった。ジャケットがもう嬉しそうで、こちらも嬉しくなってくる。

 

 

そのトゥーツが亡くなったらしい。ミック・ジャガーも追悼している。

 

寂しいですね。ご冥福を祈ります。

 

 

ミックは『プレッシャードロップ』というアルバムの衝撃の大きさを振り返っています。 

youtu.be

 

これはカントリーロード! これもすごくいい。

youtu.be

 

これは代表曲ファンキーキングストン

youtu.be

 

なんとなくトゥーツの大らかそうな歌声が魅力でしたね。合掌。