野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり論

こだわり全盛時代ですが、こだわりとは選択肢を絞り込むことですから、それと引き換えに、柔軟性や多様性をその分失うということです。そのトレードオフ関係、交換性を忘れないようにしましょう。

正義のヒーローが弱かったら、子供達は憧れるだろうか

子供達は正義が好きだ。だって正義のヒーローが大好きだろう。司馬遼太郎はたしかどこかでそう書いていたと思う。 しかし子供達はヒーローが強いから好きなのではないか。正義だから好きなのではなく、強いものに憧れてるだけではないだろうか。悪く言えば勝…

盲目の人の恋

犬を散歩していたら呼び止められた。 秋口の夕方、いつもと違うところへ犬を連れて行ってやりたくて、大きな神社をめがけて歩いていた。その神社の手前の小学校を大きく曲がった先だった。 民間のマンションだが、少し古くて質素な作りの集合住宅がいくつか…

暗喩とはすべての表現の根本か

中学校くらいの国語の時間に、少しですが、修辞というものを習いました。 その中に比喩技法のひとつで暗喩というものがありました。カタカナでいうとメタファーです。 なぜかこれに惹かれるものがあります。 直接伝えればいいものを、なぜにわざわざ置き換え…