野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェオレーベル

グッナイ小形について書いてから、カフェオレーベルについて調べていた。 http://www.cafeo.tv/ 結構長く経営されていて、くるりやスネオヘアーの先鞭をつけたのもここらしい。 動画も面白いし、音楽についてなるほどと思うことが沢山流されている。 個々の…

賞味期限/食品廃棄の論争。一度ブラインドテスト比較してみたらどうか。

賞味期限論争が先週あたりあった。 https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-47362/ テレビ局や、関連する研究所は比較検査をしてみてはどうだろうか。 賞味期限から遠いモノ、近いモノ、やや過ぎたモノでどれだけ違いがあるのか、 味覚をブラ…

天才か。グッナイ小形の歌が好きになった

CD買った。まだ届いてないけど。 最近初めて知った。天才かと思った。 声もいい。歌も上手い。 歌詞も面白い。メロディもいい。 なんか中毒性があるよ。 なんかふてぶてしい存在感もいい。 カフェオレーベルというスタジオに関連してるみたい。 音が生々しく…

ビリープレストンについて。 ビートルズのアルバム「レットイットビー」に参加したのち、ストーンズやクラプトンの活動などに呼ばれ、有名セッションマンになった。また70年代には自身もヒットを飛ばした売れっ子ピアニスト/シンガーソングライターだった。 …

自分の心と頭を使っていきたい

なるべく自分の心や頭を使って生きていたい 周りに流されるのはどうも御免だ そう思って暮らしてきたけど、結構大変だ 他人と意見が合わない でもそれをしないと自分の生を生きたことにならないように思う

国民病

日本人はいつまで経っても エスカレーターの片側を歩くだろうし 賞味期限の新しいものを求めて、棚の奥から牛乳を引きずり出すだろうし 半分は選挙に行かないだろう 国民病だ

ピエール瀧逮捕関連とちょっと違和感

ピエール瀧が捕まってびっくりした。 それ以上に驚いたのは彼の人気ぶりだ。 昼間のTBSラジオを聴いて仕事をしてることが多いので、 木曜日パーソナリティーの彼の仕事ぶりは、 頭の回転の良さや、気配り、知識量、世事への強さなどに感嘆していた。 また家…

昔のインターネットは負け犬、とまではいかないが自嘲癖のある人間が多かったと思う。 その自嘲性は、自省やメタ視点につながっていたと思う。 そういうセンスの方が好きだった。 却って今は、見栄っ張りばかりである。 昔と正反対だ。 さらに昔のことを言え…