野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職域接種って命の選別だよね

零細なんでワクチンの予定なんて見えません。 老親と暮らしているので早くなんとかしたいのですが。 職域接種って大企業優先なんですよね。 これは命の選別にならないのでしょうか。 経団連がねじ込んだんですかね。 零細の命なんて価値がないんでしょうね。…

作品と人格は分けて考えるべきと言うのも、理屈としては分かるけど現実はどうだろう。 熱心なファンほど音源だけではなく、それ以外にもインタビューや文字情報を多量に読み、文脈を理解し、ファッションやライフスタイルまで追いかけ、人柄まで愛してるもの…

五輪開会式の音楽家がかつて高校時代に凄惨ないじめをやっていたという話。 アレは本人がインタビュアーの前で悪ぶって大分大袈裟に粋がって見せたら、引っ込みがつかなくなったというのが事実じゃないだろうか。 自分の知人に彼と同期だった人がいたけど、…

最近、二十年前に買ったフルアコ(空胴のエレキ)のギターを弾いてる。臨時収入があったのであまり知識もなくなんとなく手を出してしまったやつ。中国製でフルアコの最安値だった。当時は買ったもののなんだか気に入らなくてほぼ放置していた。 中古店に処分す…

座頭市と現代人

最近、春日太一氏の影響で「座頭市」を配信でよく観てる。 (まだ春日氏の本は読んでない。動画で話してるのを少し観た。もう何本か観たら読みたい。) 描かれている時代は幕末くらいで、映画がつくられているのは60年代。 かつて根本敬が昔の日本映画を見て…