野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

今日知った話。

 

川崎市には、これまで5つの原子炉が有ったんですね。知らなかった。発電所じゃないので「原発」ではないけど。

 

浮島地区には、現在もひとつ在る。これは東芝の研究用。ここは運転を停止していて、まだ燃料が入っている。

 

同じ地区には、東芝の原子炉が、もうひとつ有った。こちらは運転が終わってる。

 

後の3つは、新百合ヶ丘から東名川崎インターチェンジの間くらいの、王禅寺という地区にあった。所有は武蔵工業大学が1基と、日立が2基だった。燃料はもう入っていない。

 

王禅寺地区は昔よく通り過ぎたところだったので、なんとなく覚えている。そういえばあのアタリには、ゴミ焼却場があって、予熱で温水プールを運営しているなんて言ってたなぁ。

 

川崎市:川崎市内原子炉施設