野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

人情ある商店街を残したいなら、まず家主から人情で店賃を値下げすればよい。

昔、親族が商店街で店を経営していた。

 

もう10年も前にその店をたたんだ。

月によってはトントンの経営になることもあったから、早めに終わらせた。

家主は建物が50年経っても自らの負担で手入れはせず、

家賃を下げることもしなかった。

むしろ徐々に上がっていき、最後も上げたがっていた。

 

その家主と久しぶりに街で顔を合わせた。

 

周辺の店も、個人経営の古い老舗はすべて店をたたんだ、

入っているのは、しょっちゅう家賃交渉にうるさいチェーン店ばっかりだ、

もう昔の、人情ある商店街はないよ、と嘆いていた。

 

そりゃあ、家主たちが業突く張りで、人情味のない家賃なら、そうでしょう。

商店街がだめになった原因の一つは、家主だよ。

 

商店街を構成しているプレイヤーは三種類います。

1.不動産持ちの店舗経営者。

2.不動産だけもってる家主。

3.家主から不動産を借りている店舗経営者。

 

三者三様立場が違うので、商店街の盛り上げなどは難しいようですね。