野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

さよなら染之助さん。

headlines.yahoo.co.jp

 

十年ほど前だろうか、染太郎さんが亡くなった後、復帰した染之助さんの独り舞台を見た。といってもお祭りの余興の舞台だった。

 

前座の芸人さんが下がって、一旦間が開いた。まだお囃子の準備が整わないのかもしれない。しかし下手の方から見ていた自分には、上手の影に顔を出した染之助さんが見えた。目が合った(ような気がした)瞬間、ベロを出して「変顔」してみせた染之助さん、最初他の客は気づいていなかった気がする。スッと姿を後ろに隠した。しゃれてて、かっこよかったなー。

***

あるドキュメンタリーでそのころの染之助さんを追ったものを見た。お兄さんが死んだあと、奥さんのフォローで仕事をされてるようだった。誰のミスかわからないけど、仕事先でお囃子のCDがカバンになかった。家に電話をかけて、そのミスについて奥さんに対し意外にも苛烈だった染之助さんは、芸に厳しかったのだろうなぁと思うし、独りの寂しさもあった。

***

ご冥福を。