野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

障子ってすごいな

家が寒い。古い家だから、サッシもアルミで、一重のガラス窓にカーテン。

冷気が入りやすい。

 

風呂の小窓も同様。寒い風呂は良くない。

自室の窓はポリカ二重窓にして数年。前より寒くはない。

風呂だけでも、ポリカの二重窓を取り付けようかと思案中。

 

なんとなく二階の空き部屋へ行ってみると、そこは窓の内側に障子のある部屋だった。

窓を触り冷たいのを確認し、障子を触ると冷たくない。

当たり前の事なんだけど。紙と木だから冷たくない。

 

最近になって、日本の家の断熱が良くない原因はアルミサッシだ、海外は石油樹脂や木枠だ、という話を聞いてそうかそうかと肯いていたけど、日本家屋の障子はずっと昔から、二重窓の役割をやっていたのだ。

 

破れ障子なんていうと、寒々しい貧乏な部屋のイメージだけど、本当は暖かいのだ。冷気を遮断するのだから。しかも採光もできて、まぶしくもない、安価で手軽な紙という素材を使って。やるねぇ。