野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

選んでるようで選ばされてる

若いころ営業で外回りをしていた時期があった。

最初楽しみは昼飯くらいだったが、すぐに苦しくなった。

ゆっくり昼食なんて言う余裕はないので、

そのころすでに少なくなっていた個人店なんか探してられない。

選択肢は大概どこにでもあるファーストフードだ。

ハンバーガー、牛丼、ハンバーガー、たまに駅そば。

最初は自由に自分で昼飯を選べると思っていたが、結局同じような早い安いチェーン店のものしか食べられない。文字通り食傷する。

選んでいるようで、それしかないという状況のなかで、選ばされてるという感じ。

 

友人は若いころパチンコ漬けだった。

家にいないときはパチ屋にいた。

カネを払って一日中玉をはじいた。

今のビットコインのマイニングというのは、わずかな報酬のために、

自分のパソコンを提供し、システム維持に貢献するのだという。

あの頃の友人もパチンコをやめられなくなっていたが、

パチンコ屋の維持のため、カネを払って労働していたようにも思える。

自分の意志で店に行ってるというよりも、洗脳されていた依存症患者のようだった。

見えない糸で店に引っ張られるように。

 

先日の選挙は大体半分の人が行かなかった。

テレビを見ると、自分が行っても変わらないからという人が多い。

選挙に行ってもいかなくても変わらない、自分の一票で左右しない、

という意識を誰かに植え付けられてるとしたらどうだろう。

その「選択」は、誰に都合がいいだろう。

こういう国民が完成したことを、その誰かさんたちは隠れてニヤニヤ喜んでいるのではないか。

自分の意志で行っていないんだ、という得意そうな顔つきだったけど、

そういう行動を無意識のうちに強いられコントロールされてるように見える。

誇らしげな奴隷である。

誰かさんたちにとっては素直な園児のような層だろう。

 

ネットの中にはいろんな意見があるけど、

やっぱりその中に流行もあって、今はこういう見方が多いんだと感じることもある。

なにかの拍子に手のひら返しが起こったり。

こういう人たちも、結局自分で自分の言葉を選んではいないのだろうと思う。

はてブブコメを見ててもそう思う時がある。