野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

テレアポ電話営業の業者って、個人データを集めてるのか

職場に迷惑FAXが届く。届いた紙には、こういったFAXの連絡が不要なら「不要である」と返信してくださいというメッセージと、返信FAX番号が書いてある。

 

真に受けて実際にそのようにするとその発信元からは確かに受信しなくなる。しかし別の発信元から、これまでより多くのFAXが届くらしい。彼らは反応を記録し、確率を上げるため活用している。

 

*

 

振り込め詐欺や押し入り強盗に使われているという被害者の個人情報データ。いわゆる「カモ」のデータがあるという。

 

*

 

NTTの代理店や電気料金を下げる話や不用品買取の営業電話もかかってくる。あれが個人宅にかかってきた場合、電話に応対した人間の属性がデータとして抜かれているのではないかと勘繰ってしまう。

 

例えばこの番号はこのあたりの住所で、若い女で、年寄り一人住まいで…のように。毎日複数で数百件かけ続ければ相当なものが集まると思う。さらにそれを複数のデータと組み合わせると精度が上がる。

 

*

 

以前からテレアポ営業・ファックス営業はやめて欲しいと思っていたが、線引きが難しそうなので無理だろうとは思う。

 

しかしすでに固定電話には出れないような時代になってしまった。現に高齢者はおいそれと出ない人が多い。なんらか対応をしないといけないのではないか。