野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

大阪の学園土地問題は、もしかして官僚側の抵抗かしら

文科省天下りのアレとか、

モリタクさんが予言してる「安倍さん消費税下げる説」

www.magazine9.jp

とか、官僚と政権の仲がもしかしたらややこしくなるのかなと思っていたら

el-bronco.hatenablog.com

大阪の学園の土地問題が起こりました。

もしかしたら、政権への牽制球ですかね。デッドボールかな。

自爆テロかな。

 

*

 

しかし官僚組織と戦えるような政治家はいるのだろうか。

人気で言えば、今の安倍さんはかなりの超安定長期政権である。

 

しかしそれはあくまで消去法、ということなので、

政権と官僚内で隠されていたスキャンダルがあったとして、

それがリークされるようになったらおしまいだと思う。

 

日本人はスキャンダル嫌いであって、それが無ければ安定政権。

そして政策は興味ないので、政治スキャンダルがないことが、ほぼ唯一の安定政権の条件。

 

では安倍さんが政権を逸すれば、野党がのびるかと言えば期待してる人はいないと思う。

自民党はズル賢いが、民進党は頭が弱い。

 

自民党内の対抗勢力が、安倍さんに代わるかもしれないが、

石破さんや、小池さんでも、まだ基盤が弱い感じ。