野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

大店法が復活したら面白そう

大店法が復活したら、意外と面白いんじゃないか。

 

昔みたいに、街に活気が戻ったりしないかな。

そうすると個人の商売が、草の根的に息を吹き返したりして。

そうなると、昔なかったような新しいアイデアが実を結んだりしないだろうか。

 

既存店はしょうがないとしても、これ以上の大規模店の出店は終了、とか。

もちろん昔通りの大店法では、合わないだろうから、調整して。

 

新浦安駅前のイトーヨーカドーがなくなったのはびっくりした。

大店舗もなくなる時代。

路面個店もなくなり、大店舗もしのぎ合いに敗れれば消えていく。

これでは、事実上のインフラ崩壊ですよ。

 

ネット通販の台頭で…という意見もあるけど、

ニワトリが先か卵が先かの議論のように、

買う場所が無くてネットに移行している層もいるのかもしれない。

 

そもそも大店法廃止は、アメリカの要求からだったように思う。

しかし国外からのスーパーはなかなか参入しきれなかった。

であれば、大店法廃止は、なんのためだったのか、

という議論もあっても良かろうと思う。