野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ウクレレを伴奏にした、朝倉さやの民謡

TBS安住アナウンサーのラジオを聴いてたら、

朝倉さやというシンガーがウクレレの伴奏をバックに、

生で民謡を歌ってたんだけど、これが素晴らしかった。

 

asakurasaya.com

 

白浜音頭というものだった。

終わってから又聴いてみたいと思ってPCのラジコのタイムフリーを開いたが、

この番組は対応していないらしい。

 

そこで彼女の音源をitunesで探すと白浜音頭があった。

しかしながらアレンジ過剰のJ-POP様式になってしまっていて、

ストレートに彼女の白浜音頭の良さは出ていないと思った。

 

あのウクレレ一本をバックに歌う白浜音頭のすばらしさをもう一度聴きたいと思い、

youtubeを漁ってみたが、番組のコピーでは歌はカットされていたし、

彼女のライブ録音の白浜音頭というものもなかった。

 

*

 

もともと津軽三味線とか江差追分などの民謡は好きだった。

現地に行ってみたりもした。

白浜音頭は千葉の南端の白浜で戦後に企画されて生まれた割と新しいものらしい。

 

*

 

ラジオのスタジオライブでの

シンプルなウクレレバックの白浜音頭は、オリエンタルでもあるのだが、

中近東や東欧の民族音楽のような響きのようにも聞こえ、

西欧的リズムとミスマッチの相乗効果もあり、

なんとも不思議な透明感を持った素晴らしい演奏だった。

また聴きたい。