野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで「大相撲ダイジェスト」をやらないのだろう。 昔、働いて帰ってきて一杯飲みながらアレを楽しみに見ていたお父さんたちは沢山いただろうに。 NHKBSで11時くらいからやらないかな。あんまり遅すぎるのも無意味なのだ。

過剰な頑固というのは狂気の一種かと思う。

昔ながらの喫茶店はたばこ臭い

下戸だし、おカフェはシャレていすぎるし、 昔ながらの喫茶店に入ってぼうっとしたいが、 近隣のそういう店は大概たばこ臭い。 たばこ臭いの苦手だから離れていった層もあるだろうけど、 根強いたばこ&コーヒーの客層もいるのだろう。 まあしかたがない。

Pマッカートニーが曲をプレゼントした日本人

じゃりン子チエの歌を聴いていたら、なんかカッコいい。 youtu.be なんとなくテクノポップと音頭が合体したような不思議な作編曲。 さびも耳について離れない。 かっこいい。 これは誰が…と検索すると惣領泰則氏が作編曲となっている。 (もう二人作編曲なの…

辛坊治郎曰く 経産省重用内閣の首相に食い込めていない財務省があせって 夫人の意向を酌んで暴走したのが実態ではないか という。 しかし首相は2015年、 9/3に理財局長に会い、 9/4に冬柴大に会ったらしい。 そして9/5に昭恵夫人が名誉校長になることになっ…

ビートルズのそっくりさんバンドは沢山あるのに、ローリングストーンズのはいない。 やりがいありそうだけど。

鴻池氏にコンニャク持ってって、総理夫人にはなにもなしなのか。

籠池氏を批判する安倍さんや与党議員。 その籠池氏の学校の名誉校長にならんとしていた安倍夫人。

総理夫人が省庁の予算内容に口を出すこと自体が、問題なのではないだろうか。 陳情を受ける立場なのか。 私人ではないのか。 正当な窓口や手順(があるか知らないが)を飛ばしているのではないか。 土地売買の有利化を取り持とうとしたのは事実ではないか。 い…

大人のにほへ

もう、25年ほど前の日本テレビの深夜番組「大人のにほへ」を思い出した。 多分蛭子能収さんが初めてテレビのバラエティーレギュラーになった番組ではないかと思う。 メインが所ジョージ。脇に伊東四朗と山瀬まみと蛭子さん。 所ジョージは伊東四朗をとても慕…

FP協会の無料相談に行ってきた。

若い時に親が組んでくれた医療・生命・年金保険に加入し続けているけど、 自分自身保険の知識が皆無に近いので、一度専門家に見てもらいたいと思いました。 そこで自治体か何かの相談窓口はないかと探してみると、 FP協会というのが各地域に合って、月に一度…

天下りでもいるんじゃねーの。消火器リサイクル

職場の倉庫を整理していたら古い消火器が四本出てきた。 どうやって捨てるのか調べると、特定引取所というものがあって、 そこに持ち込むべし、とある。 市内に四つしかない引取所は、三キロほど先の防災設備屋さんだった。 持ち込む前に電話しろ、というで…

森友学園関連の書類。同時期の他の案件の書類は?

例の学校の関連の書類、お役所は、もう破棄したからありません、という。 では同時期に行われた他の国有地払下げや、他の開校関連の書類はどうなったのだろう。 同時期のそれらもない、破棄した、とか、毎年同じように処分してる、というなら分かる。しかし…

ヤマトはアマゾンと契約した時期に、他の業者契約には値上げしていた

今回27年目の値上げというのは「全面的」な値上げの事だろうと思う。 ヤマトは二年前にアマゾンと契約した。 時を同じくして、ほぼ同時に事業者契約運賃を値上げした。 アマゾンとはおそらくほかの業者より、かなり安い契約だったと想像つく。 するとアマゾ…

そもそもダンピングで客を獲り合っていたのは運送業界であった。

その頂点がヤマトであった可能性も。 それを思い出してもいいと思う。 ヤマトの肩だけ持つのもおかしいと思う。 アマゾンと現在の条件で、責任をもって契約を締結したのはヤマトだし。 フランスは送料無料禁止というニュースがなかったか。 「反アマゾン法」…

映画「ナイズガイズ!」見ました。

ナイスガイズ! 見ました。ネタバレ所感。 ラッセル・クロウ、ライアン・ゴズリング(ララランドの)。 ’77年のLAが舞台。探偵のマーチとゆすり屋ヒーリー。マーチの娘ホリーと共に、エミリアという家出少女を探すうち、大きな陰謀の闇に巻き込まれてしまう…

アマゾンとヤマト運輸の契約については何も言わないの

ヤマトがパンクしそうだー! という状況が伝えられていますが、 アマゾンと二年前に契約して以降の状況悪化ですから、その部分をもっと取り上げても良いように思います。アマゾンの存在ってなんなの、二社の契約を見直せばいいのではないの、というところか…

捨てられない。捨てる意気地がない。

うちの親族の一人は物を捨てられない。 「もったいない精神だ」という。 捨てずにとっておいたものも雨風にあたる 半分屋外の庇の下に積み上げておいて 半ば朽ち果てるまで置いておく。 そこまで傷ませると、もう捨てるしかない。 そうすれば判断が楽。 ここ…

チッソの固着という大発明。

今年は出来そうにないけど、去年おととしと二年間、家庭菜園をやってみた。 楽しかった。 その時、植物の三大栄養素というものを覚えた。 リン・カリウム・チッソ。 リンは花や実を育て、 カリウムは根や茎を育て、 チッソは葉を育てる。 この三つのバランス…

ニュースの発端を知りたい(文科省天下り・森友学園問題)

文科省天下り問題と森友学園問題がニュースとなった発端は、どこからだろう。 どこかの報道局が調査報道したのが最初だろうか。 それともどこかしらのリークなどだったか。 もしかしたら記憶違いかもしれないが、たしか森友学園の方は関西の報道記者が、発表…

ザ・コレクターズの武道館コンサートいってきました。

行けるか行けないか、行くべきか否か。 平日夜の武道館公演。 コレクターズデビュー30年にして初めての武道館。 ポッドキャストではチケット売行きが…と言う話が。 これは参戦したいが、仕事がキビシイ。 一度はチケットを予約したものの、やっぱり無理かと…