野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

年金センターのお客様相談窓口に呆れる

毎年母親の年金に関するある資料をこの時期に送ってもらう。もうすこしすると普通に送られてくるのだが、事情があって早めて送ってもらう。そのため毎年、最寄りの年金センターに依頼の電話をする。

 

しかし今年は断られる。お客様相談窓口で断られる。繰り返し頼んでも聞く耳持たず、向こうも同じように面倒くさそうに、高圧的と言ってもいい口ぶりで何度も断る。

 

昨年まで毎年承諾してもらってたのだから、なぜ今年はだめなのか理由を聞いても要領を得ない。押し問答になりかけてようやくあちらが折れた。折れた後はスムーズに事が運ぶ。ただ面倒くさかったのだろうか。

 

年金をもらうのって「お客様」なのかどうかよくわからないけど、これがお客様相談窓口だというのだから理解できない。年金トラブルはまだまだ起きそうな気がした。