野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

15年くらい前の、ネットでの思い出

古いインターネット上の思い出。

 

事情があって、あるホームページを作るのを手伝ったことがある。

その中で当時流行っていたmidi音源をその中で鳴らそうということになった。

 

そこでそのホームページに関連するような海外民謡をmidiにしたものを探し出した。無料で配布しているが、使用許可のお願いメールを出した。

 

すると許可は簡単に下りた。そして作者の方が言うには、自分は体が動かなくなる難病で、いずれ遠くない内に死んでしまう。だから自分が作ったものを使ってもらうことで、それが世に残るのは光栄だ、ということだった。

 

ありがたく使わせてもらった。このHPで使わせてもらっています、ありがとうございました、と彼にメールを送った気がする。

 

だがしばらくすると勝手になりだすmidiはやかましいということで、そのブームも廃れた。当のHPでも音楽を外してしまった。外されたその民謡が明るい南国調だったので、余計にしんとした気分になった。

 

作ったサイトも配布していたサイトももう無くなった。メールアドレスも時間と共に紛れてしまい、作者の方がどうなったのか確かめることもできない。当時の古いPCから抜き出しておいたHDDが自分の手元にある。この中に彼の作品が眠っているのかもしれないと、なんだかすごく遠いような気持ちになる。