野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

なんでテレビに分波器はいってないの。

量販店のネット販売でテレビを購入。

取付もしてもらって担当者が無事終わりましたと帰ったあと、

いざ点けてみるとBSが映らない。

 

メールで問い合わせると、担当者は元々使ってた古いテレビのセッティングと同じようにしたとのこと。

 

古いテレビはチューナーを介していたのだけど、それには同軸ケーブルを受け止める端子が一本あるだけ。新しいテレビには地上波とBSの二本ある。そこに勘違いの種があったらしい。チューナーの方は中で二つに分波してるようだ。

 

一本だけある同軸ケーブルを地上波用の端子に差しただけで、説明なく取付担当者が帰ってしまったので、当初こちらは理解できなかったけど、そのようなトラブルの顛末だった。担当者は元あった通りに一本だけ挿し込めばいいと思ったということだけど、一言いってくれたら良いのに。

 

そしてメーカーの方もBSと地上波の軸を分けることもないと思う。中に分波器が入っていればいいだけなんだから。

 

*

 

調べていて気付いたのは、分配器と分波器があること。

 

ケーブル自体を分けるのを「分配器」と言い、これは出力も分かれてしまう。

 

それにたいして一本のケーブルから波長ごとに分けるのを「分波器」というらしい。

こういうトラブルの場合、波を分ければ済むので分波器を使うのが、多分正しい。