野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

耐熱性の樹脂製マスク

衛生用のマスクが売り切れだったけど、作業用のマスクを余らせていたことを思い出した。どれだけ効果あるのか分からないけど、無いよりいいと思って使用してる。 カップ型でプレスされた紙繊維製なんだけど、普通の衛生用より会話しやすくてよい。言ってみれ…

早春譜と知床旅情

ラジオで早春譜が流れているのだけど、知床旅情に似ている。 いや逆か。 あれ知床旅情ってこんな歌詞かな、と思ったら早春譜。 昔から似てるという指摘はあったらしい。 どちらも好きだけど。 Wiki 知床旅情 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E5%BA%…

他人の思い出話の甘さ

他人の自慢話や近況報告は、聞いていてもあんまりピンと来ないが、他人の思い出話というものはいいなあと思う。 高齢の人と顔を合わすことが多いのだけど、思い出話の宝庫だ。だけどあんまり立ち入ってもいけないし、なかなか引き出すのは意外と難しい。その…

オレの絶メシ 相模原 編 揚げ鶏の玉子あんかけ

相模原に住んでいたことがあった。 北口の長い商店街の一番奥に病院があって、その100mほど手前の西側にカウンターだけの小さな中華屋さんがあった。名前は忘れた。 中華料理というより、中華定食屋さんという風情だが、餃子やチャーハン、麺類と何を食べて…

酢あぶら

昔は野菜を生で食べることも少なく、地方ではサラダなんて戦後に一般化したらしい。 当然、出来合いのドレッシングなどなく、酢と油を混ぜて自家製の酢あぶらという「タレ」を作り、「洋風の和え物」みたいな感覚だったという。 親に聞いた話。 普通のことな…

生姜焼きの生姜抜きを食べたい

生姜の風味がいらないなあというときは、普通のポークソテーを食べたい。 生姜を抜いて生姜焼きをなんて頼みづらいので、結局他のを食べる。

上に高いものはみえるが、 下に深いものは見えない

だから深さは後から気づく 表現とは表に現すと書くが 本当に重要なものはみんな隠すだろう だから上等な表現は表さない 隠す

単に謝罪をさせたいだけでしょ

色んな騒動を見ていると、「正しい」を隠れ蓑にして、かさに着て 単に誰かを謝罪させたいだけなんじゃないかという気がしてくる。 カネがない世の中になって、能動的に自分の生活を楽しむより、 安いネットの世界で受け身になったまま誰かの不運を楽しみたい…

人権というのは、自分の嫌いな奴の権利を認めろよ、という話だし、 多様性というのも、自分の嫌いなタイプの人間も受け入れろよ、という話。 どちらも試されているのは自分だし、なかなか厳しい話。 偏見や差別心というのは誰の中にもあるのだから。

サブリースがやってきた。

ある日、家の玄関を開けて外を見ると、20代くらいの女性が目の前を横切って歩いて行った。自分は玄関から出て母屋の脇の犬走で2-3分、片付けの用を済ませた。 そして玄関に戻ると、母親と先ほど歩いて行ったはずの女性が話している。おやおやなんだろう、困…

LPサイズのジャケットだけ売ったらどうだろう。

https://dailyportalz.jp/kiji/enjoy_jakegai 「ジャケ買い」の楽しさをもう一度 これを読んで懐かしくなった。あまりやったことないけど、たまに覚えがあるジャケ買い。外れたっけなー。なんだっけあれ…。 レコードからCDに移行してもう30年だ。 それなのに…