野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

政治家を働かせるという意識

菅さんの支持率が70%越えで始まった。多少落ちたが、それでも高い方だと思う。*

 

www.nhk.or.jp

 

このページの下の方を見ると野党の支持率トップは5.8%の立憲民主党だ。

もう与野党逆転なんて望まない。

だから今の与党、今の政権を国民のために働かせるという発想が必要だ。

 

政府は国民が怖くない。何やっても選挙で勝てるから舐めている。いつまでも高い支持を与えてるとこうなる。だが安倍政権も支持率が落ちると突如として国民よりの政策をやってたような覚えがある。最近だとコロナ給付金もそうだった。

 

選挙はそうそう行うものではないが、支持率はしょっちゅう発表される。

政府の支持不支持を尋ねられたら不支持を答えた方がいい。

点数を甘くしてたら、いつまでも国民の方を向かない。

 

そしてそういう空気を世間に作っていかないといけない。

かと言って正面切っての反対意見というのは、煙たがられるようなところもある。

 

政府の存在に反対するのではなく、今の政府を働かせるための行動としての、不支持。

これが広まるといいなと思う。