野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

政府に働かせるには、支持率を下げなきゃダメ

いつまでも支持率が高いから、調子に乗り続けている。

 

先日支持率不支持率が逆転した途端、(その内容が適切かどうかは別として)一斉休校という大胆な対策を打ち出した。

 

支持率が万年高ければ、自然、増上慢となる。

 

低ければ焦る。焦ってこっちに顔を向けてくる。

 

(支持率調査自体の内容が変なのかもしれないけど)

 

*

 

今の選挙制度では与野党伯仲するような選挙結果にはなりづらいようだ。

 

また投票率もなかなか上がらない。選挙自体が数年に一度だ。

 

しかし支持率というのはいつだって、国民からアピールできるのだから、これを活用したい。

 

言ってみれば投票のようなものなのだから。

 

*

 

さてどうやって下げさせられるのか。

 

どうなんでしょうねえ。